CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 都立家政 | main | 明白@中野 >>
LA VIOLA@銀座
7月中の月曜日、カリフォルニアワインが
八重洲富士屋ホテルの2階にあるダイニングで
1人¥2,000で飲み放題だというので酒好きで集まる。
しかし18時集合だったけど仕事の切りがつかず
19時半頃到着の私。。。大変申し訳ありませんでした。
みんなに追いつこうと思い、かつ飲み放題なんだから
ガンガン飲んどかないと・・・と思いピッチ早めて飲む。
おかげでテンションは追いついた、もしくはそれ以上になった。
すでに酔っぱらい状態だけど、まだ時間は21時半。
こんな時間なのに帰るなんてありえないぜ!という
私の気持ちを察していただけたのか
もう一軒飲みに行く。
それが三笠会館の1階にある
「LA VIOLA」というイタリアンバール。
こちらのお店には、以前来たことがあり今回は2度目。
入り口はスタンディングで、奥がテーブル席。
メニューは同じだけど、
テーブル席の方が全体的に¥100ぐらい高めの設定になっている。
ラストオーダーが22時半だというので
5人でスタンディングの方でワイン飲んでつまむことに。
ワイン飲み放題ではスパークリングがなかったので
こちらのお店でまずは白のスパークリングを。
もう1人の女性が赤のスパークリングを注文したので
さっかくだから赤白グラスを並べて写真をパチリ。
改めてまた食べて飲もうぜ!とメニューを物色。
前回来た時に食べたピクルスがおいしかったので
今回は前回とは違う、3種類のトマトのピクルスを注文。
これがまたいい感じのすっぱさでおいしかった。
お持ち帰り用に販売していたら、
買いたいと思うくらい気に入ってしまった。
色も3色できれいだし、爽やかな見た目もいい感じ。
やっぱり自分が爽やかじゃないから、
そういう食べ物が好きなのかもしれない。。。
他にはカボチャのノチェロ風味なるものを。
「ノチェロってなんぞや?」ということになったので
お店の方へ質問。
くるみの香味を主体としたリキュールらしい。
それで風味付けをしてあるとのこと。
なんだか気になる食べたことない物へ、みんなそそられて注文。
見た目は普通のかぼちゃのサラダだけど
このリキュールの香りと味とで、ちょっとお菓子のように甘い。
軽く衝撃。へぇ〜という感じでみんなつまむ。
人生まだまだ知らないことや食べ物が多いもんだ。
どれもおいしく食欲増進傾向へ。
ワインを飲んでいるしムール貝も注文。
これもいい感じでおいしい。
スパークリング飲み終わったので
赤ワインを頼もうかと思ったけど、白ワインに急遽変更。
なんか幸せ気分が満載になってきた。
この後、肉も食っとく?ということで
鹿児島産黒豚ロースのロースト、
バーニャカウダソースなる物も注文。
バーニャカウダのソースってどんな感じなんだろうと想像。
処理能力弱く、結論でないうちにお料理登場。
なるほど。もちろんアンチョビの入ったソースだったけど
これがローストした黒豚と一緒に食べると
アンチョビの塩気が合さわっておいしかった。
付け合わせに皮付きのままのズッキーニが一緒だったりと
ボリュームもあって新鮮な肉料理だった。
他にも、お酒がほとんど飲めない女子のリクエストにより
パスタも注文。酒飲んでるくせに、やや横取りでいただきました。
三笠会館、さすがにパーフェクト。
今回、1人の男性を中心に集結した面々での飲み会。
初めてお会いする女性に、
1度ご挨拶したけど飲むのは初めての男性。
そして私のぞんざいな対応にも慣れてきた年下女子。
そんな感じのメンツのみだったけど
ずっと話しもつきず、笑いありととっても楽しい飲み会だった。
幹事殿のおかげで、
また新しい出会いと楽しいお酒が飲めて素敵な夜でした。
でもさすがに酔っぱらってしまった私は
家につくなり大失敗を。。。
翌日、玄関に散乱したポプリが・・・掃除なり。。。

イタリアンバール ラ ヴィオラ (イタリアン / 銀座、東銀座、有楽町)


今日の川柳〜
楽しいと つい飲みすぎる 酒うまし


スパークリング2種類 
やっとスパークリング

3種類のトマトのピクルス 
これがおいしかった

ムール貝 
これもおいしいし

黒豚のロースト 
当然豚もうまい

かぼちゃのクルミ酒 
お菓子みたい
| フレンチ・イタリアン・パスタ | 17:11 | - | - |

Ferretアクセス解析