CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 香げ吉@府中 | main | 塩キャラメルロールケーキ〜ARINCO@東京駅一番街 >>
GUMBO & OYSTER BAR@東京駅八重洲地下街
QuarkXPressのVer.8のリリースに合わせて
Ver.4のサポートが終わるらしく、
データ移行についてのセミナーが
飯田橋にある大塚商会であったため、雨の中出掛ける。
時間がなく昼ご飯はメロンパン1個食べただけなので
とってもお腹が空いている状態で東京駅周辺へ移動。
仕事終わりの友人と軽く飲んでから帰ろうという魂胆。
これまでの人生、あまり東京駅周辺に縁なく生きてきた。
このあたりで働いたこともないし、
クライアント様がいる訳でもないので、まったくわからないうえ
エキナカなる物が出来たりで更にわからず。
まずは友人と会うだけで、一苦労の私。
その後は、言われるまま地下街を進む。
ご主人様の後ろを連いていくお供の犬気分。
そしてたどり着いた所が「GUMBO & OYSTER BAR」。
少し前、貝好きの私に
「食べ放題やってるよ〜」とメールをくれた。
でも6月7日までだったので、行けないなと思ってたけど
急遽来れることになって、なんてラッキー。
でも金曜日なので、すでに予約で席が埋まっているらしい。
19時半ぐらいまでなら席が空いているとのことで
食べ放題ではなく、軽く牡蛎食べてワインでも食べようと
小1時間寄ることにした。
八重洲の地下街にあるお店は、4人掛けのテーブル席が4卓ぐらいと
カウンター席が10席ぐらいある店内。
入り口すぐのテーブル席に座り、まずは生ビールを。
そして早速、生牡蛎の盛り合わせも注文。
時間もないし軽くだし・・・と思っても
メニュー見ていたら、
牡蛎のタルタル焼きなるものを見つけてしまった。
生だけでなくやっぱり焼きも食べたいよなと思い、こちらも注文。
ビールと一緒に、クリームチーズらしき物が
ちょっとお皿についたクラッカーがお通しらしく出てきた。
いつ飲んでもおいしいことこの上ないビールだけど
まじめにセミナー聞いてちょっとお疲れな体には
しみわたっておいしい。
そして生牡蛎の盛り合わせがドドーンと登場。
大きいのが岩手産で、小さいのがオーストラリア産らしい。
オーストラリアの物は、それぞれ違う所で採れたらしく
お店の方が説明してくれるけど、当然覚えられず。
ちょっとピリ辛ソースと、塩、ポン酢がついてきた。
でもまずは一緒についてきたレモンを搾って
岩手産の牡蛎を食べることに。
これだけ大きいと食べ応えがあって牡蛎を満喫できる。
もちろんやわらかい味わいが、トロッと広がっておいしい。
そして次はオーストラリア産をやっぱりレモンで。
こちらは見た目同様、全く違う味でちょっとびっくり。
牡蛎の食べ比べなんてしたことないので楽しい。
オーストラリア産は
小さいながらもしっかりしているがっつりした味だった。
友人曰く野性的な味とのことです。
言葉のボキャブラがないので、表現をお借りしました。
ビールも飲んでしまったし、
やっぱり白ワインで食べたいなと思い、グラスの白ワインを注文。
それと一緒に2つ目をバクリと食べる。
今度はちょっとトマトソースをつけて食べてと牡蛎満喫。
そして次に牡蛎のタルタル焼きを食べる。これも大きい!
このパン粉の焼けた感じを見ただけでワインがすすむ。
ナイフで半分に切って食べるのが、女子としては妥当だけど
一気にバクっと、それも横向きに食べてやや大変状態に。
でもバクっと食べたのはやっぱり正解。
せっかくこんなに大きい牡蛎なんだもの、
食べましたよ!私!!って感じを充分に堪能しつつ味わえたから。
小1時間で、生ビール1杯と白ワインを2杯飲み
牡蛎も生、焼き共に味わいつくして大満足。
これからの時期、昼間にテラス席なんかで
冷たい白ワイン飲みながら牡蛎食べれたらな、
なんて欲張った妄想もちょっとしつつ・・・。
軽く飲んで帰る予定が、もう一軒寄ることに。
日本酒飲んで鯛わたなんかつまんで・・・。
飲み始めたらやっぱり途中でやめることなんて無理無理。
走りだしたら止まらないぜ、土曜の夜の天使じゃなくても。。。

ガンボ アンド オイスターバー 八重洲店 (シーフード / 東京、京橋、日本橋)


今日の川柳〜
ぽってりな 牡蛎を食べつつ ほっくりと


生牡蛎の盛り合わせ 二国の盛り合わせ
牡蛎のタルタル焼き やっぱり白ワイン
| バー | 16:08 | - | - |

Ferretアクセス解析