CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< スパークリングホップレッド | main | アメリカジョッキーC >>
竹よし〜鍋が食べたい
テレビでみちのくの旅を放送していた。
各地で鍋を食べながら、青森へと北上しているなか
宮城の石巻で牡蛎鍋を食べていた。
それを見ていたら、足はいつの間には
西武新宿線都立家政にある竹よしへむかっていた。
竹よしの鍋は、気軽に食べれる1人分。
1人だと鍋食べれないとか、2人分からと書いてあって2人で頼むと
他のおつまみがいろいろ食べれなくなるとか
意外と人数揃わないと、外で鍋食べることってできない。
でも竹よしの鍋は1人分だから、とってもうれしい。
それが2〜3種類あるから、更に選べてうれしい。
行ってみたら、なんてラッキー。
牡蛎鍋がメニューに書いてある。早速注文。
待っている間に、その番組でどんこ鍋なんてのも
放送してたんだよ、なんて話しをしていたら
出てきた牡蛎鍋の真ん中にちょこっとどんこが入っている。
ちょうど最後の牡蛎で、小粒だし少なめだから
どんこも入れてみたとのこと。
どんこ鍋も竹よしのメニューで、たまに見かける。
昨晩あったら牡蛎とどんこと悩むところだったけど
牡蛎とねぎま鍋だったので、悩まず牡蛎にした。
これは牡蛎が最後だったおかげで、
食べたかった両方をちょっとずつ食べれてラッキー。
味噌味の牡蛎鍋は、食べたい一心で竹よしへ来た
私の胃袋と気持ちをすべて満足させてくれた。
小粒だけどふわっとやわらかい牡蛎がおいしかった。
最後には、おじやにしてもらって完食。
他にもなにか食べたいな・・・とメニューを見ていたら
「しこいわしの唐揚げ」なるものを発見。
「しこいわしってどういういわし?」とマスターに聞くと
説明するよりも現物みた方が早いということで、見せてもらう。
すでに頭と内臓を取り除いた、
普通のいわしよりも小さく細いいわし。
これをちょっと味つけてしばらくしてから、唐揚げにするらしい。
とっても気になったので、鯖も食べたいけど次回にして
しこいわしの唐揚げをお願いした。
いい感じで唐揚げとなって火の通ったしこいわしは
身がふわっとしてやわらかくておいしい。
手で持って気軽につまんで食べれて、更にいい感じ。
これにして正解だったなと満足状態。
大分の鯖には後ろ髪引かれるところあるけど、
それはまた次回縁があった時ということで。
飲んで食べて、しゃべってあっという間にいい時間になったので
お会計しておいとますることに。
ここから先に、飲んだ時の私の悪いクセが出る。
それは食べてお腹が活気づき、
そして飲んでいい気になっていると、
お店で満足したにもかかわらずつい何か買ってしまうということ。
今回は、竹よしで仲良くなった
都立家政在住の女子友におしえてもらった
「KOMIYA」という、コンビニじゃないけど
遅い時間までお酒や食べ物をいろいろ売ってるお店にフラフラと。
これが行ってみたら情報通り良いお店だった。
朝穫りと書いてある、近郊の野菜の数々。
それのほとんどが、所沢産。
元、所沢土着民の私にはとっても親近感が沸いた。
おいしそうなブロッコリーとトマトを買うことに。
でもこれだと帰ってすぐには食べれないので店内を更に物色する。
手作りハムエッグサンドなる物を発見。
手作り感に思いっきりそそられる。
「1個だけ食べて、後は明日食べれば・・・」
という気持ちで買うも、あまりのおいしさにあっという間に完食。
いや、飲んでご機嫌ということを置いといてもうまい!
なぜに高カロリーの物って、おいしいんだろう・・・と
しみじみ思う。
この高カロリー摂取を、どうやって消費したらいいのだろうか。
りんご、もしくは豆乳+野菜ジュースなのかな。。。

今日の川柳〜
念願の 牡蛎鍋食べて ご満悦


1/24お通しとビール お通しは里芋とイカ
124牡蛎鍋 ちょこっと牡蛎鍋
しこいわしのフライ 初めてのしこいわし
ハムエッグサンド 手作りでおいしかった
| 飲み屋 | 13:33 | - | - |

Ferretアクセス解析