CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 竹よし〜やっぱり刺し身@都立家政 | main | 世界報道写真展2013 >>
パンケーキ
昨今のパンケーキブームはすごい。
昭和に子供時代を過ごした人間にしたら、
ホットケーキとパンケーキは、
厚さと粉の配合が違うのかな?というぐらいの知識しかない。
子供の頃、
無水鍋を買った母が作ってくれたホットケーキが感動的で、
それ以来、ホットケーキ大好き人間。
ホットケーキミックスは常備。
だからテレビや雑誌でパンケーキネタが取り上げられると、
とっても気になる。
中でも前々からものすごく気になっていたのが、
ニューオータニ「SATSUKI」のパンケーキ。

オータニパンケーキ

今年の春に、念願叶って食べた。
添えられているフルーツは季節によって違うようで、
この時はメロンだった。
どうも今はマンゴーらしい。
高級パンケーキは、一緒にメープルシロップが3種類もついてくる。
エキストラライトから試してみてお好みで、
とお店の方が言うので言われた通り実行。

オータニパンケーキ断面

メープルシロップも好きだけど、
この初めての食感のパンケーキにはびっくり。
ものすごい軽い食感となめらかな口どけに驚き。
しかしお値段2,100円と高級パンケーキ。
この日は青山まで行ったのに、相当頭にきての帰りだったので
これを払拭したくて清水の舞台から飛び降りた気分でお店へ。
行ってよかった。食べてよかった。頭の上のヤカンも落ち着いた。

西村のパンケーキ

それから何日もしないうちに、またパンケーキ。
2〜3年ぶりに友人と渋谷で会った。
お酒をほぼ飲まない友人なので、
甘いもんでも食べよっか、ということで
『西村フルーツパーラーへ』。
迷ったあげくに、ストロベリーのパンケーキを注文。
やっぱりフルーツパーラーのパンケーキなので、
パンケーキと同格ぐらいのフルーツがたくさん。
そしてカスタードソースがかかっているパンケーキというのが初めて。
個人的にはやっぱりメープルシロップで食べたい。
それにしてもものすごいボリュームで、
遅い昼ご飯を食べた身としては胃が2倍に。
タイプもお値段も違うので、比較はできないけど
個人的にはやっぱりSATSUKIのパンケーキに一票。

パティスリー SATSUKI
電話:03-3221-7252
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
   ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
営業:11:00ー21:00
定休日:無休

渋谷西村 フルーツパーラー
電話:03-3476-2002
住所:東京都渋谷区宇田川町22-2 西村ビル2F
営業:月〜土 10:30ー23:00(L.O.22:30)
   日・祝 10:00ー22:30(L.O.22:00)
| スイーツ | 12:08 | - | - |

Ferretアクセス解析