CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< ナッキィプレゼンツ『お笑いナイトvol.28』 | main | 第143回 天皇賞(春) >>
2011年春のバーベキュー
毎年GWに友人夫妻が主催するバーベキュー
都営新宿線の船堀駅から歩くこと7分ぐらいの所にある
近所の人や子供が遊ぶ
普通の公園のはじっこの方でバーベキューをする。
昨年は、当日に体調が悪く
急きょ不参加となり2年ぶりに会う面々もいる。
楽しみ、楽しみ。
今年はちょっと参加者が少ないらしく、
しかものんびり出勤の人達が多く
集合時間10時のところ、11時前に到着した私でさえ3番目と早い。
以前、これぐらいの参加でも
すでに活気づいていたことがあったので
チキン野郎の私はビビリながら集合場所へ近づいていった。
でもほっと一安心して、友人の子供となごみながらビールを飲む。
そのうち、お肉が到着したので
パックから出してお皿に移して塩こしょうをする。
火も起きたので、いる面々で適当に焼き始める。
そのうち、
下準備をしていた友人達も合流して活気よくガンガン焼く。
ガンガン焼き、ビールをガンガン飲んでいたら、
すっかり写真を撮り忘れてしまった。
なので肉は焼き終わり、後半戦となったところからの焼き物を。

焼きししゃも

シシャモも網でくずれることなく焼けておいしい。

イカを焼く

イカやおにぎりを焼きつつ、
チーズをワインで伸ばして温めた3種類をバケットにつけて食べたり。

バケットにチーズ

これはペッパー&ガーリックのチーズを白ワインで伸ばしたもの。
他にも子供用に、牛乳で伸ばしたもの、
カマンベールを白ワインで伸ばした物などがあった。
肉を焼くだけだとバーベキューという感じだけど
こういうこともするとちょっとアウトドアっていう感じがしてくる。

芋にチーズ

溶かしたチーズがおいしいのでいい気になって、なんにでも乗せてみる。
スライスしたじゃがいもを焼いて、その上にものせてみたり、

おにぎりにチーズ

バターと醤油をつけて
焼いたおにぎりにものせてみたりと勝手にやり放題。
でもこんなやり放題なことも、
気のおける面々と気ままにやれるのがとても楽しい。

なごみ中

こんな勝手気ままに焼いて食べて飲んでる隣では
すでに満腹面々がギター弾いたりしてなごみ中。
そして最後には焼きそばでしめて、
そろそろ夕方となってきたので片づけをする。
この後は、BBQ主催夫妻の家へ移動して2次会。
ここで帰る面々もいるので、ちょっと立ち話状態。
年下の女子友と2年ぶりに会ったら、1人は妊娠7ヶ月だし
もう1人も3ヶ月だと聞きびっくり。
更に1人は、ご主人が陸前高田の出身なので
この震災を機に予定よりも早く帰ることにしたとのこと。
なんだか突然の発表にちょっとショックだったけど、
同じ日本で、しかも陸続きで東北なんだから
会おうと思えばいつでも会える。
まだ東京にいるとのことだったので、
帰る前に会おうねと約束をして別れる。
そして歩いて友人宅へ到着。
結局、友人夫妻がうたた寝をしているというのに、
ダラダラと飲んでしゃべって夜の11時までお邪魔してしまった。

ペヤングを持つ

散々BBQで食べたにも関わらず、ペヤングも食べたりしながら。
みんなはバンドもやってるし、
ライブへ行って会ったりと、よく顔を合わせるようだけど
以前程ライブへ行かない私は、みんなに会うのが本当に久しぶり。
でもたまにしか会わなくても、そして初めて会っても
この音楽系の友達は、みんな変わらずでいい奴らばかり。
主催の友人夫妻がいつも声をかけてくれるおかげで
こうして楽しい時間を過ごすことができるので、本当に感謝している。
昔っから、GWだからとどこかへ出掛けることがない私には
唯一のGWらしいイベントで、そしてみんなに会える大事な日。
| アウトドア | 12:03 | - | - |

Ferretアクセス解析