CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< カリカ@練馬 | main | 発酵食品 >>
椿サロンカフェ@銀座
昨年から世の中ですっかりブームのようになっている共同購入クーポン。
話題になった秋ごろから気になり、
すでに2回程買って使ってみたことがある。
年末年始ですっかり話題のグルーポン。
それで買ったクーポンの有効期限が近づいていたので、
出掛けたついでに寄ってみたのが
銀座のコリドー街にある『椿サロンカフェ』。

椿サロン店先

元々は札幌にお店があり、その銀座支店らしい。
とらふぐ亭の手前を曲がって左手にある。
ちょうど会社が終わった人達で飲み始めるかという
夕方5時過ぎにお店へ到着。
外の席に2人、中には3〜4人いるという状態で席がとっても空いている。
店内はとっても広く、天井も高くカフェというよりも
ちょっとレストランという感じにも思える空間。
カウンターを勧められたので座った。
後からぞくぞくとサラリーマンのみ20人ぐらいが来て、
真ん中の大きいテーブルで食事会らしき宴が始まった。
カフェだけど、夜も11時までの営業なので
こういう集まりで利用もされたりしているのだろうし、
隣のカップルも軽くつまんで飲んでという感じだった。
そんな中私はというと、
白樺樹液のコーヒー&たまごのロールケーキセット1,700円が
500円というクーポンを利用してのお茶タイム。
まず白樺樹液のコーヒーなるものが登場。

白樺コーヒー

これ、ものすごーく小さいカップ。
エスプレッソぐらいのカップ。
でも普通のコーヒーなので、あっという間に飲み終わってしまう。
味覚は個人差があるからなんとも言えないけど、
私は普通のコーヒーの方がおいしいと思った。
アメリカンというぐらい薄かったので。

椿ロールケーキ

そしてたまごのロールケーキセットが後から登場。
しばらくしてからの登場は、ロールケーキ上部に
ちょっとキャラメルの焦げを作ったりするからなのかな、
と思ったりもした。
真ん中のクリームは、中心部近くにしっかりのカスタードがあり
それ以外は、たっぷりと生クリーム。
本店が札幌なだけに、この生クリームはとてもおいしかった。
ミルクをふんだんに使ってコクのあるおいしさで。
だから
ちょっとだけラズベリーのソースもついていたけど、
これはいらないと思う。
せっかくのクリームがもったいない。
周りのスポンジはというと、最近流行りのふわっとした感じでなく
ちょっとキメが粗めのしっかりスポンジだった。
これ、通常の1,700円だったらたぶん食べないと思う。
せいぜい場所代も考えると、900円ぐらいが妥当かなと個人的には思う。
でも世の中の人の好みはいろいろなので、
雰囲気重視女子同士や、
そういう女性を連れて一緒に男性が行くのならいい空間だと思う。
お手洗いもキレイだったし。
通りから1本入っているので、これからの季節
外の席でお茶するのもいいんじゃないかなとも思う。
でも私は1度行ったので、とりあえずよしということで。
そう思うのは、やっぱり味と同じぐらい大事な
サービスとかお店から伝わる匂いという部分がちょっと・・・だったから。
以前、グルーポンじゃなく
別のクーポンを利用して友人と飲みに行ったことがある。
その時も今回もそう感じたのだけど、クーポン客に対して
お店の人の感じがイマイチということ。
たしかに半額ぐらいで飲食されるのは
「なんだかな〜」と思う気持ちもわかる。
でもそういうクーポンを提供すると決めたのはお店側。
だったら区別することをなくして欲しいなと思ったりもする。
それと高価なオーディオセットが、威力をはっきすることなく
インテリアとしての機能がメインとなっている姿も
個人的にはあまり好きではないので。

椿サロンカフェ 銀座
電話:03-6255-6767
住所:東京都中央区銀座7-2-17 富士ビル1F
営業:11:00ー23:00
定休日:無休

椿サロンカフェ 銀座 カフェ / 内幸町駅銀座駅日比谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| カフェ・喫茶店 | 14:28 | - | - |

Ferretアクセス解析