CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 俺のエクレア@ファミリーマート | main | 椿サロンカフェ@銀座 >>
カリカ@練馬
もう2〜3年ぶりの来訪となるインド料理店『カリカ』へ。

カリカの店先

ここは全くどこの駅からも近くなく、
しいて言えば西武池袋線の練馬駅が近いかなというぐらい。
歩いたら15〜20分ぐらいかかると思うけど、
目の前の通りをバスが通っているので不便ではない。
最初は、偶然前を通ったので気になり入ってみた。
その時食べたこちらのお店のナンがとてもおいしく、
そしてお店の方がとても感じがよかったので好印象。
以前はとっても細長い一軒家状態だったけど、
ある時横幅が拡大していた。
なので1階席が広くなったけど、
空いていたので、せっかくだし調理場の前のテーブル席に座った。

カリカでビール

やっぱりインド料理屋へ来たからにはインドのビールを。
と、言いつつ片方はネパールのビールなのだけど。
おつまみに、

カリカのおつまみ

パパドを出してくれた。
何度も食べたことある物だけど、実は今回初めて名前を知った。
ウルド豆から作られたインドのうす焼きせんべい。
ちょっとだけピリっとするのが、ビールに合ってておいしい。
カレーの方はというと、
お店の1番人気だというほうれん草とタンドリーチキンのカレー。

ブラウンマサラ

これは定番のメニューに載っていたのだけど、
おすすめはコルクボードに貼ってある。
せっかくなのでその中からエッグマサラを注文。

エッグマサラ

ちょっと手を付けた後の写真になってしまったけど、
上の白いクリームは花の形になっていた。
そして、ナンを。

カリカのナン

大きさは同じなのだけど、以前よりちょっと薄くなった感じ。
まあこういうご時世だし、なんと言っても場所があまりよくないので
いろいろと大変なのだろうな、とちょっとしんみり。
今回お店の人は、サービスをしてくれる男性と
調理をしている男性の2人。
調理している男性は日本が長いようで、日本語もとても上手。
料理のことを聞くと、親切丁寧に説明してくれる。
学生の時バイトしていた同じフロアに、インド料理屋があった。
そのお店のインドの人達もみんな日本語が上手かった。
チーフなんて巨人好きというすっかり日本人のような人だったし。
自分が逆の立場だったらと思うと、
インドの人ってやっぱり頭いいんだな、と思うところ。
肝心のカレーはというと、辛さをあえて指定しなかったので
どちらもそう辛くはなかった。
でもここのカレーはとてもコクがあっておいしい。
今回食べた2つでは、
1番人気だというほうれん草とタンドリーチキンのカレーがお気に入り。
普通のチキンカレーと違って、
焼いたタンドリーチキンならではの香ばしさやスパイシーさが加わって
一粒で二度おいしいっていう感じもした。
本当はカレー以外にも
シシカバブなどを食べながらビールを飲みたかったのだけど
今、マクドナルドで期間限定でフィレオフィシュが100円で販売している。
夕方、フィレオフィシュ好きのためつい食べてしまったので、
ちょっとおつまみ類までたどりつくことが出来なかった。
また次回ということで。
と思ったのだけど、なにやら初めて聞く名前のデザートを発見。
即注文。

ラングーラ

ラングーラというインドの代表的デザートらしい。
お店の人に聞いてみたら、家で作って食べるというお菓子ではなく
お店で食べる物らしい。
牛乳を搾ってカッテージチーズのようにしてから、スパイスを加え丸くして
油で揚げるのだかして、砂糖のシロップをかけて食べるお菓子だとのこと。
家へ帰ってきてネットで調べたら、
クラブジャムという名前で同じような物が載っていた。
でもこちらのお店ではラングーラ。

ラングーラ断面

半分に割ってみると、真っ白じゃなくちょっと黄色いので
牛乳が元だとはとても思えない。
それにしてもこれ、ものすごく甘い。
更に砂糖シロップもかかっているし、
とてもじゃないけど飲み物なしでは私にはちょっと無理。
と、いうことでほっと一息にチャイを注文。

カリカのチャイ

丁寧に入れてくれて、濃さもちょうどよくおいしかった。
これを飲んで心も口の中もちょっとほっとする。
それにしても、ものすごい甘さのデザートだった。
でも日本で出されるカレーは、
日本人好みに辛さを控えめにしているのだろうから
本場ではこれぐらいの甘さじゃないとデザートにはならないのかもな、と
行ったことのないインドを想像してみた。
ちょうど閉店の23時にお店を出ようとしたら
テイクアウトの電話がかかってきた。
お店の人曰く、一応23時までだけど
お客さんがいればずっとお店はやっているからと言っていた。
でも閉店時間のテイクアウトにも対応したりと大変だなと思う。
この近隣にしてはちょっと気持ち高いかな?と思うところもあるし、
駅からも近くない場所だけど、
食べやすいカレーでおいしいし、
とにかくお店の人がとても感じいいので

カリカの看板

この看板とピンク色の一軒家を目印に
ぜひ近場の人は行ってみてくださいませ。

カリカ (旧店名 シャネパンジャブ)
電話:03-6766-8855
住所:東京都練馬区豊玉中3-21-10
営業:11:00ー14:30/17:00ー23:00
定休日:木曜日

今日の川柳〜
のんびりと カレーを食べる 居心地が


カリカ インドカレー / 練馬駅桜台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

| エスニック・焼き肉 | 11:35 | - | - |

Ferretアクセス解析