CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< かけはし@札幌 | main | 赤坂パストディオ@赤坂 >>
トォンデジ@渋谷
あと、もうちょっと鉄道の旅話しがあるのだけど、
またしても別のネタで・・・。
渋谷で、今度の仕事のチーム決起集会。
というのはちょっと大げさで、
プロデューサー、カメラマン、デザイナーという3人で飲むことに。
場所は韓国料理のお店『トォンデジ』。

トォンデジ外観

プロデューサーの方の会社から近く、そして私は初めてのお店。
なので、料理は全てプロデューサーの方におまかせで。
ひとまず乾杯のビールで勢いをつける。

渋谷ハートランド

ビールがハートランドというのが、
韓国料理屋っぽくないけど個人的にはうれしい。
そして韓国海苔に、

渋谷キムチ

白菜キムチに、

渋谷レバ刺し

レバ刺しと、

渋谷ナムル

ナムルも頼んで、

渋谷韓国料理つまみ

なんだかわからないけど、内臓のどこかを茹でた物らしきおつまみ。
これらが最初に一気にテーブルへ登場。
どれから食べたらいいのか悩むという贅沢状態。
レバ刺しはピカピカ光っていて、とってもおいしそう。
ショウガの千切りと、おろしニンニクが添えられている。
ゴマ油&塩という最強コンビにつけて食べて、満足満足。
そして一緒にハートランドを飲めば、極楽極楽。
そしてどこだかわからない内臓を茹でたらしき物が、
これまたさっぱりしていておいしい。
すっかりお気に入りに。
キムチは激辛という訳ではなく、誰でも食べやすい辛さ。
そして、

渋谷チヂミ

やっぱりこれもビールにはぴったりね、というチヂミ。
たまにちょっと酢が強めのタレがついてくるお店もあるけど、
こちらのタレは、そういうタイプではなかった。
やっぱり粉もんはええですな〜と思いながら、ハートランドで極楽。
そしてガッツリと、

渋谷プルコギ

お店の人が焼いてくれたプルコギを食べながら、今度はマッコリを。
大きなハチに入って出てきて、
でっかいレンゲで湯飲みみたいな入れ物へ取り分ける。
以前、韓国の友人に聞いたのだけど、
韓国ではマッコリは年寄りが飲む物という位置づけらしい。
でもこちらのお店の女の子に聞いてみたら、
普通に飲みますよ、とのこと。
韓国の友人よりも、お店の女の子の方が若いけど
やっぱり住んでいる国でも違うんだろうな、と思ったりした。
私はマッコリ好きなので、ぜひ本場で飲んでみたいと思っている。
そして、このプルコギがまたマッコリに合って韓国気分を増長。
適度な甘さ加減のタレに、
私が好きな韓国春雨もしっかり入っていておいしかった。
最初に頼んだ韓国海苔やナムルなどを、チビチビつまみながら
更にマッコリを飲んで、話しには花が咲きっぱなし。
話しの花が咲き乱れているので、お店を変えて更に飲む。
実は、カメラマンの方と私はこの日が初対面。
だけどすっかり3人で話しも盛り上がり、本当に楽しい飲みだった。
楽しすぎて飲みすぎて、二軒目の後半は
もうなにを話したのか記憶にない。
気がついたら家でアイスを食べていた。

韓国食堂 トォンデジ
電話:03-3770-2939
住所:東京都渋谷区桜丘町16-7
営業:ランチ 11:45ー14:00
   ディナー 18:00ー23:50(L.O.23:15)
定休日:無休

韓国食堂 トォンデジ 渋谷店韓国料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


今日の川柳〜
重なった 出会えたご縁 うれしくて
| エスニック・焼き肉 | 23:00 | - | - |

Ferretアクセス解析