CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ | main | 2010年北海道東日本鉄道の旅〜4日目 札幌へ >>
麺家 目分料@清水町
中札内村にある『フェーリエンドルフ』で食べた朝食が
まだあまり消化されていないけど、次なる店を目指す。
友人達のおすすめの蕎麦屋『麺家 目分料』なるお店。
どうも12時に着いたのでは遅すぎるらしい。
蕎麦が売り切れて、店じまいすることがあるらしく。
どうしても『麺家 目分料』で蕎麦が食べたいモードらしい。
でも、今回の北海道旅行で始めた
道の駅でのスタンプラリーはかかせないらしい。

2010スタンプラリー

急いでいるのかそうでないのかよくわからないけど、
蕎麦屋へ行く前に、途中の道の駅に寄る。
1番近い中札内へ。
私は、もうこの日の夜には北海道を後にする。
しかし、このスタンプ帳が3年間有効だからやりなよ、と言われる。
「いいよ、いいよ」と断ったら「買ってあげるからさ」と言われ
お言葉に甘えて、なんだか流れで始めることとなった。

スタンプラリー中札内

中札内の道の駅では、
大々的にソフトクリームのノボリが大量に立っている。
食べたいな・・・と思うけど、胃にスペースはない。
次の蕎麦に備えてぐっと我慢。
そして到着した『麺家 目分料』。
建物の前に駐車場があるのだけど、満車に近い状態。
ちょうど私達の前に、一台入った後。
目分料好きの友人が、先に降りて順番をとりに行く。
後から3人で中へ入ると、結構広い店内は満席状態。
高齢の人から、若い人達までたくさん。
しばらく入り口すぐの椅子で待った後、奥の小上がりへ通される。
東京を旅立つ前に、ネットで検索したところ
“あいのり”と“辛み大根蕎麦”がどうもおすすめらしい。
以前、来たことある友人もそう言っている。
どちらにしようか悩む。
でも“辛み大根蕎麦”は、他の蕎麦屋でもあるメニューだけど
“あいのり”っていうのは見かけたことがない。
鴨か鶏があって、ネット&友人情報でも鶏がおすすめだと言う。
いつ次回ここへ来れるかわからないから
ここは思い切って“あいのり鶏ごぼう”を4人とも注文。

あいのり全体

“あいのり”というのは、冷たい汁と、
鶏&ごぼうの入った温かい汁の2種類と、
大盛りの蕎麦とのセットで1,200円。

あいのりの蕎麦

こんな感じの白く細い蕎麦と、

あいのりの汁

温かいつけ汁。
汁は、かえしが結構濃い目。
全体的にも、塩辛いという程ではないけど濃い。
そして蕎麦は、さらっとした感じ。
気持ち、もうちょっと水切りされている方がいいかな、という感じも。
友人達は、翌週から始まる新蕎麦が気になっているらしい。
でも、目的の蕎麦が食べれてご満悦らしい。
この旅行ですでに蕎麦は食べたのだけど、
その蕎麦が不発だったらしく、やっと思いを遂げることができたらしい。
それにしても、この“あいのり”って、いいアイデアだなと思う。
冷たいのと、温かいの、汁が両方あるのはナイス。
テーブルには、こちらのお店の蕎麦へのこだわりが書いた物が置いてある。

目分量説明

そしてなぜにお店の名前が『目分料』というのか。

目分量店説明

たしかに・・・。
祖母や母が料理していた姿を見ても、
大さじいくつ・・・なんて計っているのを見たことはない。
素人だから、多少のバラつきはあるけど
漬け物や煮物など、やっぱりおいしい。
よくラーメンやうどん屋さんで、
ピピピっとタイマーの音がすることがある。
それを聞くとがっかりするし、次はもう来なくていいかなと思ってしまう。
なんでもそうだけど、経験に勝るものはないってことだなとしみじみ実感。
実は、食べたい食べたい!と思っていたのに
いつもタイミングなく、北海道で蕎麦を食べたことがなかった。
やっと北海道の蕎麦を経験することができて、
相当満腹なお腹と比例して気持ちも満足だった。

麺家 目分料
電話:0156-62-5845
住所:北海道上川郡清水町南5条3丁目1
営業:11:00〜14:00
定休日:水曜日

今日の川柳〜
かえし濃く さらっと蕎麦が 鶏に合う
| 北海道関係 | 20:17 | - | - |

Ferretアクセス解析