CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 菊の司 純米原酒しぼりたて 亀の尾仕込み | main | 花田裕之 AGE50th GIG "NAGARE PREMIUM DAYS 2"@新宿LOFT >>
ママタルト代官山@代官山
代官山にあるヘアメイクさんの事務所へお邪魔した帰りに
ちょっと一休みして帰ろうと思い『ママタルト代官山』へ。
実はこちらのお店は、
1990年にオープンだというのに私は今回初訪問。
女子度低いから
「ちょっとお茶でもする〜?」ということに無縁なので・・・。
『ママタルト代官山』は、
代官山ではすっかりおなじみの家庭的手作りパイ専門店。
外観は「ガーデニングショップ?」「カントリー雑貨のお店?」
と思わせるような感じ。
そんなちょっと和み系雰囲気の建物の入り口もいい感じ。
いい具合に古くなっているところなんぞが。
1階が禁煙席で、
2階というか吹き抜けになっている階段を上がったところが喫煙席らしい。
1階は半テラス席みたいな所もあるけど、私は普通に家屋内席へ。
アメリカンカントリーという雰囲気の店内は、
ほぼ女性のお客さんでいっぱいだった。
メニューは、中高生の時に
「こういうの買って使ったな」と思い出させるようなアルバムに
写真入りで載っている。
食事系からスイーツ系まであり。
今回は初めてということもあって、スイーツ系から選ぶことに。
いろいろあって迷ってしまうけど、アップルパイに決定。
高校生の時、自分でも作ったくらいアップルパイは好き。
当時は、まだ冷凍パイシートなんぞはなく、
全て手作り状態で疲れることこのうえない。
そんな好き好きアップルパイには
生クリームかアイスクリームを希望によりつけてもらえる。
もちろんここは、アイスクリームをセレクト。
アップルパイは温めて出してくれるらしい。
となれば、やっぱりアイスだろう!と思って。
冷たいアイスに温かいアップルパイは黄金の組み合わせ。
これも、高校生の時に
当時友人から「ココスはアップルパイにアイスついてくるんだよ」と
おしえてもらったのがきっかけで知った。

アップルパイ

正解!激おいしそう!
今回は一緒にホットコーヒーも頼んだので、こんな感じで登場。

アップルパイセット

なんだか女子度満載状態。
私でもやればできるやん!って
ただ注文しただけで、私がなにかした訳ではないんだけど。。。
ホットコーヒーはポットで提供してくれる。
冷めないように手作り感満載の保温カバーがついてくる。
カバーからポットの口が出ているところが、鳥のくちばしみたい。

コーヒーポット

いや〜、すごいね。世の中の女子は。
こういうのを食べながら、女子トークをかわしているんだな・・・と
隣の席女子2人組をちらっと見てしまった。
ちなみにアップルパイは、焼きりんごパイという物もある。
今回はオーソドックスな方をセレクト。

ではアップルパイを堪能することに。
パイの中には、たくさんのりんごがギュウギュウ詰まっている。
食べごたえ満載。
火を通すことによって、
生とはまた違った食感と甘さを楽しめるのがまさにアップルパイ。
シナモンと一緒に煮たりんごのおいしいことといったらいいね〜。
軽く温められたパイと、
冷たいアイスクリームを一緒に食べた時の幸せ感は絶好調。
絶好調って広瀬香美じゃないんだから・・・。
こういう絶好調になるようなスイーツを食べると、
絶好調の恋がやってくるのかもと、向かいのカップルをちらっと見る。
こういうお店だから、さすがにカップル以外の男性客はいない。
休日ならきっとスイーツ男子がいるのかもしれないけど。
平日夕方の店内は、うるさくもなく落ち着ける。
1人で本を読んだり、仕事のことをまとめたりと
ゆっくりできる雰囲気で、たまにはこんな感じも良いかなと思った。

ママタルト代官山
電話:03-3770-0620
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-15-9 代官山フラット1F
営業:11:30ー19:30  
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

今日の川柳〜
たまにでも 女子度上げるは いい感じ
| カフェ・喫茶店 | 15:01 | - | - |

Ferretアクセス解析