CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 漁 十八番@渋谷 | main | 牛すじカレー >>
焼酎場ぁ〜くんちゃん@野方
気がつけばとっても久しぶりになってしまった
野方の『焼酎場ぁ〜くんちゃん』。
中野で手話関係のイベントがあり、その帰りにふらふら〜と寄ってみる。
まずは『薩摩維新』をロックでお願いする。
『薩摩維新』は、ここのお店の常連さんに勧められて飲んだのが最初。
でもこの人に勧めてもらったことをとっても感謝している。
だって、ものすごく私好みですっかり気に入ってしまったから。
しかもその常連さんがこのお店で呼ばれている名前は、
私が馬仲間の人達から呼ばれているのと同じという
なにやら人にもお酒にも縁があると思うような焼酎。
きっと出会うべくして出会ったのだろうと思うところ。
ここへ来ないと『薩摩維新』を飲むことはないので、とっても久しぶり。
一口飲んで、久々のおいしさにすっかりヤラれてしまった。
うまし『薩摩維新』!
この日は、先客で男性2人組がいた。
ちょこちょこっと話しをしたら楽しそうな人達だったけど、
まだ木曜日だからか早々に帰ってしまった。
ありゃ、残念。。。
でもマスターのくんちゃんと2人になったので、
くんちゃん独り占めというラッキーな状態でもある。
私がこの『焼酎場ぁ〜くんちゃん』へ来るのは、
マスターくんちゃんの人柄が1番。
人としてとても面白い人で、まだまだ私の知らない奥深さを感じる。
頭もよく、どんな話題でも対応できるし、いろいろと詳しい。
今までのたくさんの経験からくる懐の大きさとか、
人との距離感、相手を尊重する加減とかも素晴らしい。
話しをしても話しが尽きることはないし、もっともっと話したいと思う。
そして、そこにはおいしい焼酎がある。
まだまだこのお店にある焼酎で、飲んだことない銘柄はたくさんある。
昨夜も『薩摩維新』を飲んだ後どうしようかなと思っていた。
なので、「くんちゃんのおすすめで」とお願いすると
「これはどうかな」と『大和桜』という焼酎を出してくれた。
ラベルが3種類ある中で、ちょっと紫っぽい茶っぽいラベルの物。
これは紫芋を使っているとのこと。
その他にレギュラーの物と、米も使った物との3種類がお店にあった。
その中で、紫芋の物を勧めてくれたのでそれに決定。
これもロックで。
いや〜、これも相当おいしいです!
くんちゃんは、いろいろなことを知ってるだけでなく、
こうやって、その人に合った焼酎を選んでくれるあたりも素晴らしい。
それに引きずられて、ついつい胃も活性化してきた。
ということで、ちょっとおつまみも注文。
「スモークサーモンでもどう?」ということで、それに決定。
食べごたえ十分のおつまみを見て、目からも頭が活性化。
おいしいお酒を飲めば、饒舌にもなってくる。
この界隈の話しから、競馬の話し、音楽の話しなどなど
次から次へと話しが膨らみ時間の過ぎるのがあっという間だった。
楽しい時間はいつまでも続いて欲しいところだけど、
最近、いい気になって飲むと翌日に残ることが多くなってきた為
このあたりで退散することに。
と、言いつつ名残惜しくも2時間ぐらいはずっと話していたんだから
いい加減に帰らないと・・・だなと。
名残惜しい加減がちょうどいいのかもしれない。
腹八分目と同じで。
近いんだし、またふらっと寄るのが良い加減。
そして毎度のことだけど、楽しく飲んだ帰りには
ついふらふらとコンビニへと吸い込まれてしまう。
そして買ったのがかき揚げマヨおにぎり。
深夜に超ボリュームあり。

7/1くんちゃんのお通し まずは薩摩維新を
7/1焼酎 そして大和桜も飲む
くんちゃんのサーモン うましつまみ
かき揚げおにぎり 家でこってり〆

焼酎場ぁ〜くんちゃん
電話:03-3310-5023
住所:中野区野方5-16-6 地下(みつわ通り)
営業:19:00ー26:00
定休日:火曜日
| 飲み屋 | 17:44 | - | - |

Ferretアクセス解析