CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 真辺雄一郎ライブ@野方 焼酎場ぁ〜くんちゃん | main | 黄金バームクーヘン@ラ・ファミーユ >>
パーラー江古田@江古田
用があって江古田へ。
昼ご飯もまだだったので、遅いランチがてらちょっと駅から離れてみる。
以前、ネットで見て評判が良かった『パーラー江古田』へ。
事前情報によると、席数が少ないという。
まあ、天気も悪いし平気でしょ〜と思って行ったけど満席だった。
満席と言っても、カウンターが5席に2人掛けのテーブル席が1つ。
しかも外観からおわかりの通り、一軒屋カフェなので
食べたからすぐに帰りますという雰囲気ではない。
ここまで歩いてきたのだし、一緒の方と外で立ち話状態で待つことに。
お店の方から
「先にオーダー聞いておきます」と言われメニューを渡された。
なので、話しながら待っている間に決めればいいのかな?と思い
メニュー持って移動したら「パン見ながら説明しますから」と言われた。
失礼しました。。。
時はすでに14時過ぎ。
ということで、キッシュは終わったらしい。
そうすると10種類ぐらいあるパンを選んでドリンクつくだけのセット、
もしくは野菜のサンドイッチかチキンのサンドイッチしかない。
2人だったので、サンドイッチを1つずつお願いすることにした。
パンは、カウンターの前においてあるパンから好きな物を選べるとのこと。
私は新玉ネギとズッキーニの野菜サンドにした。
ハード系だけど食べたことない名前のパンがある。
でもネット状態だとカンパーニュがおいしいと書いてあったような。
なので、お店の方に「どちらがいいですか?」と聞いてみる。
「カンパーニュはちょっと酸味があるパンです」と言われた。
いや、それは知っているんだけど・・・と思いながらも
「どちらがこの野菜サンドにはおすすめですか?」
と聞いてみると「どちらでもいいと思います」とのこと。
どちらもおすすめと言うなら、
せっかくなので事前情報通りカンパーニュにしてみることに。
でも・・・新玉ネギとズッキーニにカンパーニュって合うかな・・・
と内心思いながら。
一緒の方は、全粒粉のハード系のパンをセレクト。
そして外で相当待ったので、やっぱりやめようか・・・
という話しをいたらカウンター席が空いた。
座ると「ドリンクはどうしますか?」と先程のメニューの裏を見せられる。
全体的に外観からもカフェという業務形態からしてもわかる通り
女性好みのお店。
メニューも細いペンで手書きで書かれていた。
ドリンク類もそういうラインナップ。
食後に甘い飲み物はいらないので、普通にホットコーヒーをお願いした。
ドリンクをお願いすると入れ違いぐらいに、サンドイッチが登場。
一緒にベビーリーフ、2種類のレタス、水菜をミックスさせた
葉物類が一緒に添えられている。
サンドイッチは2つに切ってあるので、2人で半分ずつ。
チキンサンドをいただく。
肉厚のもも肉とエリンギをスライスして焼いた物がはさんである。
もも肉はふっくらと焼き上がっていておいしく、
エリンギとのバランスもいい。
そしてセレクトした全粒粉のパンもこの中身に合ってておいしかった。
オーダーする時から、ある意味間違いない組み合わせだと思ったけど
予想通りのおいしさだった。
そしてもう1つの野菜サンドを。
こちらも、新玉ネギとズッキーニを
スライスして焼いた物がはさまっている。
野菜の焼き具合はいいけど、
やっぱりパンとの相性は違うかな、と思った。
せっかく焼いて甘味が増した野菜に、
あまり酸味のあるカンパーニュが合っていなかった。
カンパーニュのサンドイッチって難しいなとも思う。
クリームチーズを使ったサンドイッチだったら良いのかな、と思ったり。
食事をしている間も、外で待っている間もそうだったけど
パンだけを買いに来るご近所のおばさま方などが結構出入りしている。
それに店内にいるお客さん達も、すべて常連さん。
江古田は大学が3つもある。
学生の時の友人で、子供の頃から江古田住人がいたけど
江古田の人って地元愛が強いと思う。
チェーン店系のお店もあるけど、個人商店が多いから
飲みに行っても、こういうお店に来ても
どこをとってもアウェイ感が満載。
そこが地元の人達には良いのだろうけど、
たまにしか来ない私のような人には、
ちょっと溶け込みにくいな、と思うところ。
きっと家の近所にあったら、もっと親しみが湧くのだろうなと感じた。

パーラー江古田
電話:03-6324-7127
住所:東京都都練馬区栄町41-15
営業:8:30ー18:00
定休日:火曜日

今日の川柳〜
アウェイでも 肉厚鶏に なごむこと


江古田の外観 住宅街に存在
江古田の看板 この日の一言(?)
江古田のチキンサンド チキンとエリンギ
江古田の野菜サンド 新玉ネギとズッキーニ
江古田のコーヒー セットなのかな?
| カフェ・喫茶店 | 16:03 | - | - |

Ferretアクセス解析