CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 第70回 皐月賞 | main | 良人@新秋津 >>
川香苑 2号店@新宿
競馬が終わって新宿へ総武線で移動。
どこ行こっか・・・と悩む。
そういえば、以前友人の送別会をするにあたって
候補に入れていた中華屋はどうだろうということになり
早速お店に入店できるか電話で確認。
すると『川香苑 歌舞伎町店』はいっぱいなので、
近くの2号店を案内するから、とりあえず歌舞伎町店へ来てくれと言われる。
横着者3人は下で待っていて、友人が2階のお店へ顔を出す。
するとお店の方が先頭にたって2号店まで案内してくれた。
実際に歩いてみると、
北海道の人が遥か離れた隣の家のことを
すぐというのと同じぐらい離れていた。
もう西武新宿駅に近く、職安通りまであと一歩というあたりにある。
歌舞伎町店も2号店も、
お店の看板は赤を使ったいかにも中華屋!という感じ。
現地の屋台ムードが充満している店内かなと思わせるような看板。
でも実際に入ってみると、
白と焦げ茶で統一されているちょっとモダンな感じの店内。
みんな予想外の良い展開に、期待感が高まる。
でも私達以外のお客さん達は、みなさん中国の方みたい。
中国語が店内を飛び交っている。
でも中国の方が来るということは、本場の味に近いのだろうと思い
更に期待感が高まる。
まずは生ビールで「お疲れさま〜」の乾杯をし、
前菜の中からセロリサラダと、私のたっての希望により麻婆豆腐を。
私、麻婆豆腐好きで、中華料理店に行くと必ず注文する。
こちらは四川料理らしいので、更に食べたい感満載。
それと水餃子も一緒に。
ひとまずこの三品を頼んで、どんな感じか様子を見てから
次を頼もうということになった。
それはメニューを見ると、みんな相当な辛さのように見えるから。
トウガラシがバシバシ乗ってる料理がたくさんあるし、
とにかくどれも赤い。
それにしてもメニューの数がとっても多く、
見ているとあれもこれも食べたくなってきた。
そうこうしているうちに、まずはセロリのサラダが登場。
ガラスのお皿に乗っているし、取り皿もそうだけど
盛りつけがきれいだし、お皿も店内に合ってるデザイン。
「なんかいいね」という感じでますます期待感増。
そして食べたセロリサラダはというと、さっぱりとしているし
細く切られたセロリの食感がいい感じ。
これを食べた時点で、どんどん頼もう!というGOサインが
みんなの中にでき上がった状態に。
麻婆豆腐も、見るからにおいしそう。
四川山椒の舌にピリッとくるおいしさと、豆鼓醤も使っているからの
ちょっとまろやかな感じもあって、とってもおいしい。
麻婆豆腐好き、大満足です。
水餃子は見た目よりも辛くない赤いタレの中に入っての登場。
水餃子ならではの厚みのある皮と中の具も合ってておいしい。
ここでなにか炒め物食べようということで、
正式なメニュー名は忘れたけど、豚まめと野菜の炒め物を注文。
辛いであろうという予想の元、
舌のよりどころとなりそうなピータン豆腐も一緒に注文。
炒め物は、テーブルの所まで持ってきてから
熱い石だけが乗っているお皿に、別のお皿の炒めた物を乗せる。
よくあるおこげのようにジューっと音はしないけど
予想外のこの展開がなんだか楽しかった。
そしてその炒め物はというと・・・辛かった。
赤トウガラシが満載だったので、緑はししとうだと思っていた。
でも食べたら青トウガラシらしく、全員「から〜い」状態。
更に怖いもの見たさで、小さいけど赤トウガラシも食べてみる。
これは更に辛く、というか当然辛く
舌の先1/3がどうにもこうにも困った状態に。
なので、舌のよりどころピータン豆腐を食べる。
このピータン豆腐、今まで食べたピータン豆腐と全く違う。
長イモ、海老、きゅうり、ピータンが
それぞれ同じぐらいの大きさにカットされてサラダのような状態。
鼻血出そうなくらいてんこ盛りのピータンとは全く逆。
でもこれはこれでおいしかった。
特に海老が片栗粉をまぶしてさっと湯通ししてあるため、
つるっとした感じで、これからの季節にいい感じ。
どれもこれも、今まで食べたことのある中華料理と
なんだかどこかちょっと違うという感じで、おいしいだけでなく
新鮮で楽しかった。
そして最後に焼きそばを。
平打ちでしっかりした麺の焼きそば。
隣のお誕生会テーブルに登場した焼きそばを想定してたけど
それはコースメニューらしく、通常メニューの物は違った。
でもこれはこれでおいしいし、最後の〆にいい感じの味だった。
予想以上のおいしさでとっても大満足の『川香苑』。
これはまたぜひ近々来てみたい。
他の気になるメニューもいろいろあったから、ぜひ食べてみたいと思う。
やっぱり中華は3人以上集まるといろいろ食べれて楽しい。
コレクターズのコータローさんの言う「中華は3人」というのを
改めてしみじみ感じる。

川香苑 2号店
電話:03-5272-6300
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-28-15 サチビル1F
営業:18:00ー翌4:00

今日の川柳〜
後をひく 中華は3人 以上でね


川香苑の麻婆豆腐 大好き麻婆豆腐
セロリサラダ さっぱりセロリサラダ
川香苑の水餃子 おいしかった水餃子
川香苑のピータン豆腐 面白いピータン豆腐
豚まめの炒め物 豚まめの炒め物
炒め物の石 お皿に石が
川香苑の焼きそば 最後に焼きそばを
| 中華 | 12:38 | - | - |

Ferretアクセス解析