CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 中野区手話奉仕員試験 | main | 阿闍梨餅 >>
北海道どさんこプラザ
有楽町の交通会館にある『北海道どさんこプラザ』。
たぶん、東京にある物産館で1番の人気なんじゃないかと思う。
近くまで行ったついでに、久々寄ってみた。
缶詰めのてっぽう汁が欲しかったので、
ネットでお取り寄せするよりも、まずは近場で探そうと思い。
買い物の前には、ソフトクリームを食す。
ここのソフトクリームは人気で、
いつ行ってもお店の周りで食べている人がたくさんいる。
ソフトクリーム大好き!
高校生の時は、ダイエーの地下で週に4回は食べていたと思う。
実は日本で1番好きなソフトクリームが銀座にあったのだけど、
しばらく行かないうちになくなってしまった。
寂しい。。。
代わりにという訳ではないけど、今回はこちらのソフトクリームを。
食べるとシャリシャリする感じのあるソフトクリームが好きなのだけど
こちらの物もシャリシャリ感があっておいしい。
濃厚でしっかり目の食感が更においしさを倍増。
疲れた体に甘い物が投入されたので、ちょっと復活。
いつ行っても混んでいる店内へ、いざ突入。
「てっぽう汁、てっぽう汁・・・」とくまなく棚の商品を見ていると
「お〜!」チョび発見!
これは一昨年北海道へ行った時、帰りに空港で買って
すっかり気に入ってしまった北海道のお菓子。
とうもろこしにホワイトチョコレートを注入した物。
こう書くと、ちっともおいしそうに聞こえないと思うけど
これがなんとも言えずおいしい。
前回は5個買ったけど、今回は2個だけにしておく。
買えば、結局は食べてしまうのでほどほどに・・・。
更にてっぽう汁を探す。
しかし、またしても違う物を発見!粉末のオニオンスープ。
それにバームラスクも!
2月8日のこのブログのネタにもなった甘酒ソフトキャンディ。
あまりにも気に入ったので、ネットで調べたらお取り寄せを見つけた。
でも一気にそんなに大量の甘酒ソフトキャンディはいらないので、
そのネットショップで他の物と一緒に、
送料無料になるぐらいを買おうと思った。
その時に気になったのが、この粉末のオニオンスープとバームラスク。
まさかここで出会えるとは思わなかったので、即カゴの中へ。
気を入れ直して、更にてっぽう汁を探す。
お〜!今度は食べたことないけど気になるもの発見。
一口羊羹。
パッケージもレトロな感じで良い。
『どっちのケンミンショー』を観ていたら、
佐賀県民は羊羹がとっても好きらしい。
手軽に食べれる一口羊羹をよく買うらしい。
たしかにコンビニのレジのところに、一口羊羹あると
つい買いたくなる衝動に駆られるので、ちょっと気持ちがわかる。
羊羹食べたい、でもでかいの1本はいらないって人が
佐賀以外にも多々いると思われる。
北海道の物だと、地元の小豆を使用しているが更に食べたさをそそり
即かごへ。実家の分も。
前回帰った時、冷蔵庫の中に一口羊羹を発見した。
さすが家族、好みが同じだ。
つい甘い物ばかりに目が行き、肝心のてっぽう汁が見当たらない。
もう1週して再度探す。
うむ・・・。どうもどさんこプラザにはないらしい。
次回は東京駅近くにある『北海道フーディスト』という
北海道のアンテナショップらしき所へ、パトロールしに行こう。
気がつけば、目的物以外しか入っていないカゴの中。
まあ、現実はそんなもんです。
ここへ来ると、なんだかんだと予定外の物を買ってしまいがち。
「あっ!」帰りの電車の中で気がついた。
甘酒ソフトキャンディも、お取り寄せじゃなくて
こちらのお店にあるか探せばよかった・・・と。
脳細胞が活性化していないため、1つしか覚えられず。
聖徳太子への道のりは遠いな。。。

北海道どさんこプラザ
電話:03-5224-3800
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階
営業:10:00−19:30
定休日:無休(年末年始を除く)

今日の川柳〜
これでまた 大きくなるよ もう大人


どさんこのソフト 人気者
どさんこの買い物 買った物達
| 北海道関係 | 14:24 | - | - |

Ferretアクセス解析