CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 | main | 2010年元旦 >>
もつ福 浜松町店@浜松町
馬仲間との毎年恒例の忘年会。
今回参加したメンツは、忘年会と言いつつも
結果いつもの飲み会と変わらないメンツ。
他の人達は、この年末忙しい時に飲んでる暇はないらしい。
ということで、ただの呑んべいだけのいつもの集まり。
そんないつもと変わらない飲み会、しかし一応忘年会。
少し前にモツ鍋の話題になったことから、今回はこちらのお店で。
東京大賞典へ行く面々もいるので、
大井帰りということを考えて浜松町のこちらのお店となった次第。
私は東京大賞典へ行かなかったので直接お店へ。
雰囲気的に、行った面々は誰も馬券が当たらなかったご様子。
まあそんなもんでしょう。
競馬は難しい。。。人生そんなに甘くないの象徴。
毎度のことだけど、今年口座のない預金を大量にしてしまったことなど
飲んで忘れてしまえ〜!とばかりにガッツリ食べてガッツリ飲む。
モツ鍋を食べること前提で、その他のおつまみを頼むのだけど
気がつけばずいぶん食べていたな・・・。
まずは1人1本レバカツを。
ガッツリとソースに浸かったレバカツがビールに合う。
そして3種類の刺し盛りを。
コブクロ、ハツ、センマイの3種類。
どうも5種盛りというのもあるらしく、結果再度5種盛りも頼むことに。
5種になるとレバー、ミノが追加される。
味付けされてるコブクロが特においしかった。
ハツは更になめろうも注文。
ハツのなめろうって初めて食べるので興味津々。
ハツが味噌と合ってて、こういうのもありなんだ〜という感じで新鮮。
刺しだけでなく、焼き物も注文。
やっぱり小腸のプリッとした脂は煮るだけでなく焼いてもおいしい。
それとやっぱりナンコツも。
こちらのナンコツは、大きめでしっかり噛み噛みするタイプ。
他にモツ関係だけでなく、オムレツや栃尾揚げなども注文。
あまりモツ得意でない女子もいるので。
多数決でモツ鍋となって申し訳ないです。。。
そしてメインのモツ鍋登場。
今回は塩と焦がしにんにく醤油の2種類を2人前ずつ7人で食す。
焦がしにんにく醤油は思ったよりもニンニクがきつくなかった。
結構濃いめの醤油味。
それを食べた後に食べる塩はさっぱりしているように更に感じる。
こちらのお店のモツ鍋は、ハツやセンマイ、
小腸などいろんな部位が入っている鍋。
今まで小腸ばかりのモツ鍋を食べることが多かったので
こういうのも変化があっていいな、と思った。
キャベツをもうちょっと食べたいということで追加注文。
その後には、〆のちゃんぽん麺を投入。
醤油ラーメンと塩ラーメン、両方食べれて満足。
最後だから、どちらかと言えば塩の方がいい感じだったなと思うところ。
他にも仕事納め流れで予約がたくさん入っているらしい。
2時間制と言われてたのでこのあたりでお店を後にする。
でもまだ時間は夜の9時前。
忘年会なのに、この時間で帰るなんてまだまだ・・・。
2次会向けに友人がリサーチしてたベルギービールの店へ移動。
浜松町ということで、ビルの合間から近い東京タワーが見える。
写真では切れてしまってるけど、この『2009』という文字も
あと何日かで終わるのかと、しみじみ思うところ。
そしてベルギービールのお店へ行き、あんなにたんまり食べたのに
ハムやベルギーポテトなども頼み、みんなでビールを飲む。
途中飲んだ、アニスの入っているというクリスマス限定のビールが
カクテルのような感じでおいしく、
そして初めて飲むビールということもあって新鮮だった。
忘れないように写真を撮ろうとしたら、
最近ネットで買ったらしい自慢のTシャツを着る友人が
もう1本のおいしかったビールの瓶と共にポーズを決めてくれたので、
仕方なくパチリ。
来年の今頃は80%縮小、もしくは長体2ぐらいになれているのだろうか。
それはそれで来年の楽しみってことで。
未来はわからないから、人生は楽しい。
来年の忘年会はどんな忘年会になるのだろうか。
2〜3年前に比べてお開きが早くなったのも、
あの頃には想像しなかったことだし。
気がつけば、この面々と会ってから、
もう8〜9年経ったというのも、なんだか不思議に感じるところだな。

もつ福 浜松町店
電話:03-5472-7231
住所:東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビル1F
営業:月〜木・土・日・祝 17:00ー23:30(L.O.22:30) 
   金・祝前      17:00ー03:00(L.O.02:00) 
定休日:無休

博多もつ鍋焼酎酒場 もつ福 浜松町店 (もつ鍋 / 浜松町、モノレール浜松町、大門)


今日の川柳〜
こうやって 集まり楽し いつまでも


もつ福の店先 今日はここで
レバカツ まずはレバカツを
もつ福の刺し盛り3種 まずは3種盛りを
もつ福の刺し盛り5種 更に5種盛りも
もつ福の栃尾揚げ 栃尾揚げ好き
山芋オムレツ オムレツらしい
もつ福の串盛り ナンコツおいしかった
ハツなめろう ハツのなめろう
こがし醤油のモツ鍋 こちらはこがし醤油
09東京タワー 今年の東京タワー
ビール持つ王子 載せろと言われたので
| 和食 | 11:00 | - | - |

Ferretアクセス解析