CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 北海道東北鉄道の旅〜2日目から3日目 夜行はまなすに乗る | main | 北海道東北鉄道の旅〜3日目 札幌競馬場 >>
北海道東北鉄道の旅〜3日目朝 マルトマ食堂
あまり寝れない中、ひたすら急行はまなすは札幌へむかっている。
私は札幌まで行かずに、5時1分着の苫小牧で下車をする予定。
うつらうつらしながら外を見ていると、次第に夜が明けてきた。
そんな中、予定通り苫小牧駅に到着。
ほとんど苫小牧で降りる人はいなかった。
ホームで、はまなすを見送る。
朝焼けの中、去っていくはまなす。今度はいつ会えるのかな。
列車を見送り振り返ると、今度はTHE苫小牧という風景が目に入る。
そう、王子製紙の煙突が。モクモク。
これまで苫小牧へは、空港などから車で来たことしかない。
テレビなどで観たことのある私の中の苫小牧という風景を
やっと目にすることができた。
ホームでそんな風景を堪能した後は、
目指すべき場所へ向かうためにタクシー乗り場へ。
そう、1年ぶりのマルトマ食堂へ。ここで今日の朝ご飯を食べる。
明るくなっているとはいえ、まだ朝の5時。
路線バスなんて動いていない。でも歩いて行くには遠すぎる。
タクシーでマルトマ食堂へ行くなんて、
なんか不本意なところだけど仕方ない。
この後は、この旅行の目的でもある札幌競馬場へ行くし、
行く前の支度もある。
マルトマ食堂は6時からとネットで確認したので、
ちょっと苫小牧駅のベンチで
ぼんやり音楽聴いたりしながら、時間をつぶした。
6時ちょい過ぎにマルトマ食堂へ到着。
大荷物を入り口近くにおいて、テーブル席に座る。
しかし6時前からオープンしてたんだろうな。
すでにお客さんでほぼ満席だし、すでに食べてる人達がたくさんいる。
私が座った目の前にいたおじさんは、いかつい出で立ちで
瓶ビールにポテトサラダを食べてまったり中。
漁が終わった後の一杯って感じらしい。
こういうのもマルトマって感じでいいなと思うけど
次回はいつ来れるかわからないので、やっぱり私は海物を。
ネットで知った店長のおすすめ丼が食べたいなと思い壁をみる。
でもそれらしきメニューが見あたらない。
お店のお兄ちゃん(ちょっとかわいい系)に聞いてみたところ、
それは9時以降にならないと登場しないとのこと。がっかり。。。
その日の漁が終わって仕入れた物見てから決めるってことなのだろう。
これはやっぱりホッキを食べろってことなんだろうな。
さて、ホッキとは言ってもいろいろメニューがあるけど何にしよう。
前回食べたくても食べれなかったホッキカレーにするのが
きっと王道かつ、後々友達に会った時にも笑いが取れると思う。
でもやっぱり1人だから1つしか食べれない。
いくらよく食うと言われている私でも・・・。
そう思うと、やっぱりここはカレーじゃない。
前回生ホッキ丼がおいしかったから、
今回は生ホッキウニ丼にすることにしよう。
ウニ以外にも、鮭などホッキ+なにかというどんぶりが何種類かあった。
どれもみんな1,500円。
しばらく待つと生ホッキウニ丼の登場。
漬け物と味噌汁がつく。この日の味噌汁は豚汁だった。
醤油をさっと丼にかける。
そしてもちろんこういう時はガッツリいただく。
コロッケとメンチ、どういう配分で食べるか悩むように
ホッキとウニ、どういう配分で食べるかやや悩むも同時進行で食べる。
グルメレポーターじゃないから、おいしい以外に言葉にできない。
だってひたすらおいしい。おいしい満点状態だから。
ホッキおいしいよ〜。泣きそう。
たまにガリっと当たるウニの殻もご愛嬌。
ウニだって泣きそうにおいしい。
やっぱりおいしい物食べてる時って、しみじみ幸せ。
マルトマ食堂へ来るためだけに、苫小牧で降りた甲斐あり。
充分に堪能した。また来るよマルトマ〜。
国道沿いの海産物屋で、
実家へ送るお土産も買って予定は全て終了。
再び苫小牧の駅へむかう。
次は札幌競馬場だ!

マルトマ食堂
電話:0144-36-2023
住所:北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
営業:6:00ー14:00
定休日:日曜・祝日定休

今日の川柳〜
いつ来ても おいしい感動 ありがとう


去るはまなす ありがとう、はまなす
王子製紙の煙突 The苫小牧
マルトマ食堂建物 魅惑のマルトマ食堂
マルトマ前の港 食堂前の港
ホッキウニ丼セット これで1,500円なり
ホッキウニ丼アップ ホッキウニ丼アップ
| 北海道関係 | 12:09 | - | - |

Ferretアクセス解析