CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
                
ARCHIVES
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
<< 北海道東北鉄道の旅〜1日目 東京から仙台まで | main | 北海道東北鉄道の旅〜2日目 青森でホタテを食す >>
北海道東北鉄道の旅〜2日目 仙台から青森まで
仙台で飲んで食べて・・・翌日は寝不足状態のままチェックアウト。
2日目も、これまた乗り換えが何度かある上、
なんと言ってもこの旅の目玉となる青森からの夜行に乗るために
予定通りに乗り継いでスムーズに旅を進めたい。
まずはご飯食べてパワー全開にしよう。
前日の反省をふまえて駅弁はパス。
そうすると青森に着くまで、食事をするタイミングがないので
仙台駅で朝昼兼の食事を食べることに。
駅にくっついててバスターミナルの前にある「北辰鮨」へ。
ここで、おすすめ情報として聞いていた「どどんが丼」を食べる。
まわりのほとんどの人はにぎりを食べていたけど、
言われた通りどどんが丼を注文。
イカ、ウニ、まぐろの3種類がのったこの丼は味噌汁が付いて1,000円なり。
ボリューム満点で、ものすごい満腹状態になる。
昼、ここまで満腹になるとお腹がやや心配なところもあるけど
いざ、最初の電車12時45分発小牛田行きのホームへむかう。
まだ時間あるし、ホームに入ってきた電車の写真でも撮ろう、と思い
のんきにホームへ行ったら、すでに電車を待っている人達がたくさん。
この電車には45分乗るので極力座りたい。
写真撮るなんてことはあきらめひたすら電車を待つ。
車両が4両というところも混む要因なのかもしれない。
なんとか座れて、北海道東北鉄道の旅2日目がスタート。
小牛田に13時半に到着して、次は一ノ関行きへ乗り換え。
小牛田13時46分発、一ノ関14時32分着の電車に乗る。
天気もよく窓の外の風景を楽しもうと思うも、
極端にローカルではなく、埼玉や千葉のはずれの方とちっとも変わらず
テレビで観るローカル線の旅、という趣ではない。
実際、東北本線だからローカルじゃないし・・・。
次は一ノ関14時37分発、盛岡16時9分着の電車に乗り換え。
仙台からずっと一緒らしき人達が目に入る。
大学生らしき男子グループや、60歳過ぎぐらいの夫婦、
2人とも背が小さいカップル、などなど。
この人達と、はまなすも一緒で北海道へ行くのかななんて思っていたら
大学生グループは盛岡で降りてしまったらしく、
盛岡でIGRいわて銀河鉄道に乗り換えた時には、もういなかった。
盛岡でIGRいわて銀河鉄道に乗り換えるには、ちょっと歩く。
7分しかないので急いで移動。
改札に着いたらすでにホームに電車がいて、
すでに椅子はいっぱいで立ってる人が結構いる状態。
これで八戸まで行くのでできれば座りたいな・・・と思っていたら
3〜4駅ぐらいしてから、目の前の椅子が空いたのでラッキー。
盛岡16時16分発、八戸へ18時3分に到着予定。
仙台を出た時は晴れていたけど、予報通りどんどん雲行きが怪しくなる。
更に北へ北へとむかっているため、陽が暮れるのも早いので
暗くなるのがより早く感じる。
八戸へ着いた時にはすっかりまわりは暗かった。雨も降っていたし。
なんかちょっと寂しい感じ・・・。
ここでまた東北本線に乗り換える。
八戸を18時20分発、終点の青森には19時54分着予定。
窓の外を見ても暗くて景色を楽しむ状態ではないので、
本を読んだり、iPhoneで気分に合わせて音楽を聴く。
前日の、福島から仙台の時と同じように
人が徐々に少なくなってきたなと思っていたら、
急にガヤガヤと学生が乗ってきたりという状態。
部活帰りらしき高校生の団体が、三沢あたりで乗ってきたら
すっかり日常の電車と変わらない風景になっていた。
目の前と横に座った女子高生の会話が耳に入り、
自分が高校生の時を思い出してちょっと懐かしかったりもした。
そうこうしているうちに、雨の青森駅へ到着。
雨が降っているから更に寒い。
バリバリ半袖、それもTシャツ姿でちょっと私だけ異様。
仕方ない。。。長袖の服持ってきてないし。。。
寒くても夜ご飯は食べないと・・・と思い改札を出ることに。
出る前に、駅員さんにちょっと確認。
22時42分のはまなすに座るには、何時に並べば大丈夫でしょうか、と。
旅の計画立ててネットでいろいろ調べた時、
シーズンには早くに並ばないと厳しいとの情報があったから。
まだ大学生は夏休みだし、一応8月だし・・・と微妙だった。
確約はできないけど、列車が入線してくる21時20分にホームにいれば
大丈夫だろうということ。
了解!と思いひとまず改札を出る。
寒い、雨も降っている・・・。
でもなにかお店に入って夜ご飯食べようと思い
折りたたみ傘を取り出し、ちょっと歩き出してみた。
続く。。。

今日の川柳〜
淡々と 乗り降りこなし 北むかう


どどんが丼 まずは朝兼昼ご飯
| 旅行 | 19:56 | - | - |

Ferretアクセス解析